Winter Retreat (in Japanese)
日本語 ウィンター・リトリート

Click on date below to book

For details of registration and programme start time see here.

This course requires previous participation in Experience Week.

12月21日(水)〜27日(火)
高橋 靖子 & 渡辺 邦江

冬至&クリスマス — 冬のフィンドホーンで静かで豊かな時を過ごしてみませんか?

フィンドホーンでは冬至の日毎年恒例のスパイラルメディテーションが行われます。ユニバーサルホールの中央に常緑樹で作られた大きなスパイラルの中を歩きながら、一年を振り返り、そして新たな気持ちで次の一年に想いを馳せます。その後フィンドホーンではお馴染みのエンジェルカードを選び、次の一年供に過ごすエンジェルを迎え入れます。全てが静寂とキャンドルライトの中で行われるこのイベントは、あなたの魂が求めている平和•休息•落ち着きなどをもたらしてくれることでしょう。

そして数日後にやってくるクリスマス。 コミュニティセンターでクリスマスのスペシャルメニューをいただき、みんなで祝うクリスマスはいつもとはちょっと違う雰囲気が味わえるはず。この時期ならではの特別なイベントにもご参加いただけます(希望者のみ)。
コミュニティ発祥の地•パークで、瞑想、歌やダンス、自然の中の散策、グループタイム、シェアリング、たっぷりのフリータイムを通しのんびーり、ゆっくーりと、そして楽しく過ごす一週間は大切なあなた自身への素敵なプレゼントとなることでしょう。

日常の雑事や喧騒を後にしスピリチュアルな環境へ身を置き、リラックスしながら自分と向き合う事で見えてくる本当の自分の心。それを大切にしながら生きて行く未来、、、Expect a miracle.

*体験週間またはイングリッシュ・イン・コミュニティに参加された事のある方対象です。
*ご参加は18歳以上の方に限ります。
*より長めに休みのとれる方には、このプログラム終了後翌日からスタートするニューイヤー・セレブレーション(英語)などがおすすめです。
*フィンドホーンのあるスコットランドは緯度の高い北の地に在るため、冬の間夜は日本に比べ長くなります。そんな北に位置する割に暖流が流れているため、寒さはさほど厳しくなく東京の冬の寒い日と同じ位と考えてよいと思います。防寒対策はしっかりと、また懐中電灯等あると便利です。
*食事は通常ベジタリアンミールが提供されますが、クリスマスのスペシャルディナーのみ七面鳥、もしくはベジタリアンミールが選べます。

参加費: £1050 / £800 / £650 *収入に応じ左記の高・中・低の価格をお選びください。
お申し込み:このページのリンクからフッキング・フォーム(英語)を利用するか、日本語の参加申し込み用紙(クリック)をプリントしてお申し込みください。
お問い合わせ: (高橋 靖子)